08 «  2017 / 09  » 10
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
にほんブログ村 サッカーブログ 大分トリニータへ にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ 人気ブログランキングへ
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2008/10/08 Wed 00:00:10  E d i t
10月18日 ホームFC東京戦
我らがマルハンへ愛を込めて・・・・・って事で、
vakaP
携帯でご覧のアナタ!今回はPCでの閲覧を推奨します。
にほんブログ村 サッカーブログ 大分トリニータへ にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ 人気ブログランキングへ さて、何をプロデュースかというと、ゲーフラ祭りにしよう!って話です。
1018maruhan


ゲーフラ作った事ね~よ!
布とかペンキとかいるんじゃね?

誰にでも!(とは言わないが)ゲーフラをいとも簡単に作製できる方法と共に
素材を用意しました。

制作時間わずか15分(?だと思う)

今回は手順を踏んでいくんでちょっと大長編になっちまうがヨロシコサンキューで。


今回素材はPDFで作製してます。それをプリントアウトして使用します。


自分はcanonのプリンター使ってるんで、canonの人はバッチリでしょう。
その他メーカーでも同等の操作が可能であればいけると思うんですよね。
(ダメな時はコメントちょーだい)
一応確認できたもの
EPSON PM2200→プロパティでレイアウト設定で 割付/ポスター で印刷可能。
*CANON、EPSONは、かなり古いプリンターでも大丈夫な模様。
RICOH ipsio G515→集約/拡大連写
hpbusinessインクジェット1200


では早速いきましょうかね。

ここのサイトのTOPから素材をダウンロード又は表示させておくんなまし。
m39
PDFを表示できる環境が無い(PCに表示ソフトが入ってない?)時は
AdobeReaderから無償ダウンロードしておくんなまし。


m35
          こんなの作ってみました。


これを「ポスター印刷」って方法でプリントアウツ!します。


m01
左上の印刷をクリック

きっとこんな画面がでるんで・・・
m02
プロパティをクリック

きっとこんな画面がでるんで・・・
m03
用紙の種類高品位用紙、スーパーファインなどのちっといい紙モードを選択
印刷品質きれい的なところ(普通より上)を選んでみよう。

つう事は用意しておく紙はスーパーファイン用紙等になりますよね。
コピー用紙?や普通紙では印刷の色がちょっとアレな感じがしますんで
ここは多少使ってもいい紙にしましょう。
100円shopなどでも手に入ります。
今回使用する枚数は、ゲーフラ1本につきA4用紙9枚です。

m38
ページ設定の画面で印刷の種類ポスター印刷を選び詳細設定をクリック。

m05
上の通りに設定して、いよいよOKです!
今回は9分割(9枚分)での作製を推奨しております。


準備完了!印刷開始でドスン!!


*印刷時間ってのはプリンターの性能と印刷の種類で大きく変わります。
 キレイな印刷でプリンターが古かったりすれば20分、30分掛かる事もあるようです。
*今回は皆さんが使用して頂けるようにPDFで素材を作製しておりますが
 ワード、DRAW、イラストレーターでも同じ方法でプリントアウトできます。
元原稿の大きさがA4でもポスター印刷すれば大きく印刷できるって事です。



さて印刷完了しましたら、いよいよゲーフラを作ろう! 
(こっから15分くらいだよ~)

用意するもの
m07
棒2本(100円shopでもホームセンターでも入手可。今回は園芸用のやつ120cmを使用)

透明の荷造り用テープ(ガムテみたいなサイズ)
これも100円shopで入手できます。
印刷した紙
ハサミorカッター

マジックは特にいりません・・・。



心にゆとりを持ちたい人は
m08
こんな感じがオススメです。


ポスター印刷したヤツを仮に並べたらこんな感じです。
m09
弱冠色がおかしいのは途中でインクが切れたのです。
今回は作製手順の撮影なので、このまま強行します。

紙のキリトリ部分も一緒に印刷してますので、線に合わせてチョキチョキします。
m10


たまには、こんなポーズでもやってみましょう。
m11


一心不乱にチョキチョキです。
m12

おお!!
m13


スザンヌの誘惑に気をつけましょう。
スザンヌ関係はシャットアウトしてください。
m14

苦難を乗り越え何とか終えたものを並べてみたアルヨ
m15

ではのりしろを利用して貼り合せていくズラ。
ノリで貼ってもOK!
今回はテープで貼っちゃうズラ!!!!!
m16
1人より2人、3人より4人・・・・ 
m17
昨日より今日今日より明日って感じです。

m18
こうしてゲーフラ用のメイン部分が完成です。

ここまで出来ればGOALは目前!

ゲーフラの持ち手をつけますよ~~



m19
ここに差し込んでもゲーフラは完成しません。
気をつけろ!!!

m20

棒を端に配置して、テープでペチャペチャ貼ります。
m21

大した作業ではないのであっという間に・・・
m22


障害さえなければすぐ終わる作業です・・・・
m23
どうしても気になってしまう・・・今日この頃。

少し時間がかかりましたが、

ペチャペチャ貼り終わると
m24


あっという間に完成!!!


できますた~~
m25

ちがうかっ!!!

m26



完成!!
m27

めでたし。めでたし。
m28

簡単だったでしょ?

さぁ!

これをみんなで掲げようじゃないですか!!!



終わったあとはリラクッスして余韻に浸りましょう。
m29

m30

m31

m32

m33

m34



ゲーフラの作り方としてLINKもよろしく。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://vakamax.blog53.fc2.com/tb.php/432-d7a4ddfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
