07 «  2017 / 08  » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
にほんブログ村 サッカーブログ 大分トリニータへ にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ 人気ブログランキングへ
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
16,841 
 2009/03/16 Mon 21:12:26  E d i t
ホーム開幕戦の入場者数

す、すくねぇ・・・・。

「すくねぇ」と思えるのは俺らにとってという事で
この動員数でも「多いぜぇ」と思うチームもあるかもしんない。

でよ。
何か出来る事は無いんだろうか?
にほんブログ村 サッカーブログ 大分トリニータへ にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ 人気ブログランキングへ よく言われていたのは
「あふた~わーるどかっぷ」。

大分といえば日韓ワールドカップで会場となった地。

その流れの中に・・トリニータもJ1へ昇格したり

観客動員はあっという間に増えた。
今ではリーグ5位を誇る動員数。

でもさ
年々減ってるのはあきらかで
じゃぁそれに対してどうする事も出来ないのだろうか?

もちろんクラブを経営する側の努力も必要だけど
俺達レベルで出来る事を考えてみるのは別に悪い事では無いと思うんだよ。

そんなに大した事はでき無いかもしれない。
小耳に挟むが「一人でも多く連れてこれるようにがんばってる」
って人がいる。

とても素晴らしい事だよ。
すごい努力だ!

サポーターとしてもっと大きな人数と規模で
何か可能なんじゃないだろうか?

昨シーズン 「3万人プロジェクト」を実現させようぜ!と意気込んで
チラシ作ってもらったり、FCの人と話したりして・・・

結果的に3万人越えの試合があったワケだが
アレはあの時の状況によって生み出されたモノだと思っている。
俺はね。
決してみんなの努力が無駄と言ってるので無くだよ。
恵まれた状況もあったって事です。


うちのチームでは
メンバーの高校生が「何故観に来ないのか?」という理由をリサーチしたり
その理由を埋めて行くと、本当に試合に来るんだろうかと試してみたんだな。これが。

来ない言い訳っぽい感じがしてならないんだけど、それでも行動を起こしてみた。

少々効果はあったようだ。

俺達にもせなイカン努力があんじゃねぇのか?
そんな活動をみんなでできねぇのかな?
サポクラとかそんなのとっぱらってさ。

チームがそこに存在してこそ俺達は応援ができるわけで

その為に出来る事を・・・

来ない理由や
来れない理由や
色んな事を教えて欲しい・・。

そう思わされた

16.841人でした。
コメント
この記事へのコメント
深刻な問題ですな!
第一はアクセスの悪さ、渋滞でしょうか?
飲食に関しては充実してると思いますが、試合時間以外をいかに退屈させないかも大事かと思います。
2009/03/17 Tue 15:13:39
URL | sao #-[ 編集 ]
saoちゃん
深刻な問題です!
そういうのも含めて、みんなで話さんとイカンのですわい。
う~~ん・・・・
2009/03/17 Tue 15:58:10
URL | ミトマスク隊長 #-[ 編集 ]
はじめまして。
いつも楽しくブログを見させてもらっています!
観客数の問題についてなのですが…。
みんなに来てもらうためにはこちらが出向かないといけないですよね。
地味ですけど地区ごとの回覧板を利用して宣伝してみるのはどうでしょうか?
新潟は各地区ごとに宣伝して観客動員数を伸ばしたということを聞いたことがあるので…。
つまらない意見ですみません。
2009/03/17 Tue 19:35:13
URL | ベック #-[ 編集 ]
ベックさん
つまらない意見等はありませんよ。
>回覧板を利用
これは実際にあるんですが
割引チケットの斡旋みたいのが・・。
正直これはあまり効果が無いのです・・・。
で、せっかく回覧板で回すのなら・・・ココがポイントになると思います。
やり方とか内容ですよね。

この回覧板を使用した宣伝活動が可能なのかどうかを調べてみないといけませんね。
2009/03/17 Tue 19:39:56
URL | ミトマスク隊長 #-[ 編集 ]
開幕戦に行けなかった私が偉そうには言えませんが、ホーム開幕戦にしては正直少ないと思いました。
最近テレビ等でよく宣伝しているのを見かけますが、やはり直接の声かけも重要かと。。。そう言った意味では昨年のチラシ配りはかなり効果があったと思います。(直接声をかけられればやはり前向きに考えると思うのです。少なくとも私はそうです)
「一人が一人を連れてくれば単純に2倍になる!」を合言葉に微力ながら友人と(周囲に)声を掛けてますが、中々思うようになりませんねえ。。。
2009/03/17 Tue 20:05:43
URL | トリかぼす #-[ 編集 ]
トリかぼすさん
一人が一人を連れてくれば単純に2倍になる!
まさにコレなんですが中々難しいですね。
声かけやチラシ配布等も継続して行わなければならないでしょう。
みんなで協力して実現させたいですが・・・。

2009/03/17 Tue 21:08:14
URL | ミトマスク隊長 #-[ 編集 ]
関係ないかもしれませんが2ちゃんを見てください。
いろいろゴール裏について書かれてます。
2009/03/17 Tue 23:16:02
URL | とり #GteQw55M[ 編集 ]
とりさん
関係ないのであれば特に見る必要も無いと思いますがw
そっちはそっちでいいんではないでしょうか?
2009/03/17 Tue 23:31:19
URL | ミトマスク隊長 #-[ 編集 ]
すみませんでした。
せっかく作ってもらった弾幕などを馬鹿にされていたもので...

観客増加の方法なんですが小、中学生に狙いを絞ってはどうですか?自分も中学のときに初めて九石で見てハマったので。

スタジアムでの一体感を多くの人に味わってもらいたいですね。
2009/03/18 Wed 23:33:36
URL | とり #-[ 編集 ]
とりさん
そうなんですねw
まぁそれはいいんですけど、
「小中学生に狙いを」というのももちろんアリですけど具体的にアイディアとかありますか?
あれば是非教えてください!
2009/03/21 Sat 07:37:08
URL | ミトマスク隊長 #-[ 編集 ]
応援に行きたいのに、子どものサッカーの大会とかが入って行けないときが多いです。
親としてお手伝いに行かねばならず、歯がゆい思いをしております。悔しい!です。
同じサッカーという種目なのに、せめて大きな大会はホーム戦とかぶらないように、大分県サッカー協会が考慮してくれたらよいと思います。大分FCもお願いしてみたらどうでしょう?!
見に行きたいけど、自分の試合でいけないサッカー小僧って、子どものまわりに沢山いますよ。
長々と失礼しました。
2009/03/22 Sun 09:40:08
URL | おばさん #-[ 編集 ]
おばさん さん
見に行きたいけど行けない
ってのはツライですね。
せっかくプロの試合が見れる環境があるのに勿体無い話ですね。
調整が可能かどうかは難しそうですが、少しヒントになりそうなお話ですね。
2009/03/23 Mon 11:43:12
URL | ミトマスク隊長 #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://vakamax.blog53.fc2.com/tb.php/544-f3abf658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
